審査レポート - 当日参加した人の声

【生徒からの感想】

他校のプレゼンを見て、全国のレベルを感じました。賞をとることはできなかったけれど、やりきることができたので満足です。

本番では緊張に負けてしまい、実力や成果が出せなかったものの、その分自分の弱さや甘さが良く分かった。他のチームの完成度や結束力の強さに影響を受け、大変勉強になった。ここに来た意義はあったと思う。
多くの方々に支えてもらって成り立っているこのクエストカップに参加することができて、本当に良かったです。自分の精一杯のプレゼンが出来たと思います。

色々な考えがあって本当に刺激を受けた一日でした!こんなにも素晴らしいプレゼンを同年代の人ができるなんて可能性は無限だと思いました。

悔しい。その一言に尽きます。でもとても充実した楽しい時間が過ごせました。来年も参加できないことがとても残念です。

グランプリはとれなかったけれど、ここまで来れたことを誇りに思って生活していきたいです。

創造とは無限に広がるということがよく分かった。多種多様な捉え方があり、またそれぞれが一つの解になっていた。自分が発表する時は全力を出し切るということを頭に置き、実際に出し切れたことでとても満足できた。

【教員の感想】

見た数だけ、異なるアイディア、思いに出会え、自分の価値観や視野を広げられるいい機会となりました。

中高生たちが時間や思いを込めた発表を聞き、そこにかける思いを感じました。全国大会であるので優秀な作品が多いが、本校のほかの発表においても今回の選ばれた作品にまで磨き上げられるのではないかと感じた。このクエストで取組んだプロセスや経験に大きな価値があるのだと再確認しました。

他校の生徒の取組みを見て、同じミッションでも様々な切り口があることを生徒自身が感心していた。

生徒達の柔軟で誠実で優しく力強く真っ直ぐな数々の取り組みに感動しました。生徒の成長を感じました。

良い作品を見ることができた。来年に向けて生徒に伝えていきたい。

全国の様々な高校生が1つのミッションでつながり、お互いに発表しあうことで成長していく機会があることは素晴らしい。

生徒が1年間かけて取り組んできたことが思いきって発表しきったことで、また1つ成長できたのだろうと感じました。生徒たちの探求心に更に火がつくことは間違いないです。

【保護者・一般参観者の感想】

参加した生徒たちが今日感じた高揚感や悔しさ、自身を明日からの日々の生活にきっと活かしてくれると思います。また一人の大人として、襟を正された気がします。

型にはめず自由にモノを考え、発想するとこんなに面白いアイディアが出てくるのだと感心しました。
大人はつい実現可能性を考えてしまうので新鮮でした。

中高生の自由な発想と創造力に感銘を受けました。感性が瑞々しい年齢から様々な形で職業や将来について自分の頭と身体を使って考えていくことの重要性を改めて痛感しました。

企業・中高生・先生・大学生などの多くの方々が共同し、創り上げていることが素敵だと思いました。

学生の方も普段の生活ではあまり考える機会のないテーマや触れない方々との交流を通して、自信や新しい自分らしさを発見できたのではないかと思います。携わっている方全員が良い表情をされているのが印象的でした。

中高生の発想の豊かさと提案力に驚き、彼らの可能性の広がりを感じました。

率直に日本の未来は安泰だと感じさせてくれる本当に質の高い発表内容でした。企業の皆様も真剣にメンタ―として受け入れているのが伝わりました。

ページトップへ戻る

 

主催:クエストカップ実行委員会 / 教育と探求社

協賛:クレディセゾン / スカパーJSAT / ソフトバンクグループ / 大和ハウス工業 / テーブルマーク / 日本コカ・コーラ

協力:一橋大学イノベーション研究センター / 法政大学キャリアデザイン学部

問い合わせ:教育と探求社 E-mail: