富士通株式会社
MISSION
未来のデジタル社会で
人間が人間らしく生きるために欠かせない
富士通の新サービスを提案せよ!
田中 達也
代表取締役社長
皆さんは、人間らしさをどのように考えますか?富士通はAI/IoT時代に向けて、新しいデジタル技術を活かす取り組みに加え、ICTで世界を豊かにし人を幸せにするイノベーションの創出を目指しています。どれほど技術が発達しても、人間が人間らしく生きることは決して忘れてはならないと私たちは考えます。皆さんには、ICTを活用して便利な社会を創るとともに、人を中心とした明るく元気な未来を創造していただくことを期待しています。
倉田 育枝
テクニカルコンピューティング・ソリューション事業本部
科学システムソリューション統括部
富士通のミッションに挑戦して下さった皆さん、ありがとうございました。皆さんが辿りついた「人間らしさ」とは何でしたか?このミッションをきっかけに、自分なりの軸や大切にしたい生き方が発見できたなら、とても素晴らしい成果です。この想い1つ1つが集まって企業も世界も動いています。想いを共有し「かたち」にすること、それをチームでやり遂げること、これからも挑戦し続けて下さい。皆さんの発表を楽しみにしています!
濱田 真輔
総務・リスクマネジメント本部 シニアエキスパート
デジタル社会は人間生活を便利にも不安にもできます。皆さんはこの1年間、全脳力を振り絞り、解決策を考えていただきました。でもその過程では考えが止まったり、他のことを考えたり、意見が食い違ったりしたかと思います。そうです、それで良いのです。そのような無駄はロボットにはできません。その「人間らしい」発見は皆さんの宝です。今後も「人間らしさ」を失わずに様々な発見を通して幸せな未来を創ってください。
千葉 佑介
公共・地域営業グループ
文教ビジネス推進統括部 大学ビジネス推進部
新しいビジネスを考え出す際に良く言われるのが「“1を2にする”より、“0から1を生み出す“方が何倍も難しい」ということです。ゼロから富士通について調べ、未来のデジタル社会がどんなものであるか想像し、その中で人間らしく生きるためのサービスって何だろう?と考えて、企画をまとめるのはとても大変だったと思いますが、我々でもなかなかできないとても貴重な経験です。一年間の集大成を見るのを楽しみにしています!
高橋 誠
グローバルサービスインテグレーション部門
ビジネスマネジメント本部 戦略企画統括部
皆さん、富士通のミッションはいかがだったでしょうか。「未来のデジタル社会?」、「人間らしく?」、「富士通のサービス?」など、とことん悩み、夢中になって、そしてワクワクするような答えに辿り着いたかと思います。その答えに辿り着くためにやってきたことが皆さんの経験・体験として蓄積され、それらは自分達の未来を創る源です。これからも様々なことに夢中になっていってください。ワクワク全開の発表を期待しています。
株式会社NTTドコモ
MISSION
一人ひとりを見つめ
“本物のつながり”をカタチにした
社会課題解決プロジェクトを提案せよ!
株式会社クレディセゾン
MISSION
人類を一歩進化させる
新しい技術と考え方を活用した
クレディセゾンらしいプロジェクトを提案せよ!
大和ハウス工業株式会社
MISSION
人々が生きる土台を育む
大和ハウスの世界進出プロジェクトを提案せよ!
株式会社テレビ東京
MISSION
人間の勇気を掘り起こす
テレビとネットの枠を超えた
ありえへん∞メディアを提案せよ!
パナソニック株式会社
MISSION
これからの家族の幸せをつくり出す
パナソニックの新商品を提案せよ!
富士通株式会社
MISSION
未来のデジタル社会で
人間が人間らしく生きるために欠かせない
富士通の新サービスを提案せよ!