クエストカップ2021 NEWS

クエストカップ全国大会 2021、前半の3日間が終了しました。いかがだったでしょうか? 視聴者のみなさまから、応援メッセージが届いていますので共有させていただきます!

クエストカップ全国大会 2021、前半の3日間が終了しました。いかがだったでしょうか?

視聴者のみなさまから、応援メッセージが届いていますので共有させていただきます!

Contents

「ぽて島」のみなさまへ

夜中まで良く頑張ったね!世界の幸せの為に!パワー全開で頑張れ!君たちの可能性は無限大!応援してます!

「チーム佐久間(テレビ東京)」のみなさまへ

「まだ見ぬ自分」テレビを通して自分を探究するアイデアは素敵ですね。一高のファイトを見せてもらいました。

「埼玉県立新座総合技術高校から出場している3チーム」のみなさまへ

3年間の集大成ですね!
総合ビジネス科で学んだことを力に、伝わる、心に残るプレゼンテーションを!
発表楽しみにしています!

「大阪府教育センター附属高等学校」のみなさまへ

教セン新喜劇最高!

「ちーむみーと(吉野家ホールディングス)」のみなさまへ

企業や社会問題についてよく調べていましたね。個人のハッピーにもつながっているのがよいと思いました。一高のファイト!!

「データを用いたプレゼンをしていたチーム」のみなさまへ

とてもよく準備、練習されたのが伝わるご発表でした。経験を活かして、学生生活を謳歌してください。

「最初に発表していた渋ちゃんチーム」のみなさまへ

聞いていて、練習量や経験の差なのか、他の発表と比較しても、ストーリーや内容が現実的であり納得感あってよかったです。審査員の方もおっしゃっていましたが、今すぐビジネスになりそうな気がしました。

「商品開発に向けて、よく時代を把握して斬新なアイデアが盛り込まていた大正製薬の川村高等学校チームです。」のみなさまへ

みんなの緊張が伝わってきました。内容的には、素晴らしい発表でした。頑張ったね!

「ピノソニック(高松第一 : パナソニック)」のみなさまへ

元気いっぱいのプレゼンでしたね。長期的な計画も練られていて勉強になりました。一高のファイト!!

「埼玉県立新座総合技術高校から出場している3チーム」のみなさまへ

発表お疲れ様でした。
総合ビジネス科で身に付けたことを発表の中にしっかり盛り込めていたと思います。
他の学校にも素晴らしい発表があったと思いますが、
内容勝負、ある意味「正統派」の発表で良かったと思います。
コロナ禍の中でここまで準備は大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
今回の経験を今後の進路、自分の夢の実現に向けて活かしてくださいね。
(結果発表も楽しみに拝見します)

「未来人情ヨコチョウと銘打ち、ヒトとAIが共存する、未来型の、しかもヒトが暮らしやすいマチを見せてくれました。」のみなさまへ

内容も発表も、圧巻の凄さでした!
伝えたい事がとても充実していて、しかも伝え方も明確で、こんな素敵なマチが本当に実現したらどんなに素晴らしいだろうと思いました!

もっと続きを…というか、もっとゆっくりプランを聴いてみたい!と掛け値なしに思いました。

「佐久長聖中学校」のみなさまへ

「ハピネス(幸福)」と「ボム(爆弾)」をくっつけた新商品、というネーミングが素晴らしいと思いました。「ボム」に人がもつ固定観念をひっくりかえしてくれるような、そんな商品をイメージさせる、いい商品名だと思います。

「最後の Butterfly のチーム」のみなさまへ

他を圧倒する内容で驚きました。中学生とは思えない内容だったので、素晴らしかったです。

「ほかるんDX」のみなさまへ

よくまとまっていてとても良かったです。まだ寒いので、冬はホットで飲めるのはいいですね。買ってみたくなりました。

「京都産業大学附属高校 シャクシャイン」のみなさまへ

高校最後の思い出に良い発表でした。
大変良かったです。

「川村高等学校 clear」のみなさまへ

着眼点が面白く、内容も素晴らしいものでした。

「ライフガードペンたくん」のみなさまへ

ストレスを減らし、今後人々の生活を豊かにする可能性を感じる発表だと思います。
頑張ってください!

「こゆび大爆発」のみなさまへ

チームで力を合わせて、ここまで来れて良かったね。きっといい経験になったと思います。
発表お疲れ様でした。学年末テストの準備と並行して頑張りましたね。

「京華女子高校」のみなさまへ

より良い社会をめざした、人間に対する愛情に溢れている女子高校生らしいプレゼンで良かったです!

「すべての出場校のみなさん」のみなさまへ

素晴らしい発表ばかりで、とても良かったです。みんなに賞を上げたいくらいでした。

「博報堂 塩こんぶ」のみなさまへ

開会式でチラッと映った際は、緊張感が漂ってましたが、本番は生き生きとプレゼンできていました。

「ミツビシーズ 」のみなさまへ

世界人類共通の「水」をテーマに、人の感覚に寄せた街作りを提案されたのは、現代の問題点を踏まえ、改めて大切であることを考えさせられました。
暮らしや防災、また癒しの点からも、切り離せない「水」について今後より深く考えて行かねばならない点であることの再認識でした。

「富士通チーム(チームβ)」のみなさまへ

富士通チーム代表として応援してます。さらなる探究で高みを目指せ~~~!!

「KOTE」のみなさまへ

生徒みんなで見させていただきました。
トリに相応しい素晴らしい発表でした。
発想が素晴らしく、且つパワーポイントのクオリティも高かったです。
実現するといいですね。
お疲れ様でした。

「NEYOCA(奈良に通う兵庫県民 往復4時間チーム)」のみなさまへ

企業賞受賞おめでとう!!雨の日も雪の日も、まだ暗い早朝に家を出るあなた達。そんなあなた達だからこそ思いついた素晴らしいアイデア。ちょっと感動しながらプレゼンテーションを見せていただきました。そして次世代を担っていくあなた達を、心から頼もしく感じました。そのパワーでセカンドステージにも挑んで下さい。心から応援しています!!!

「企業問わず全ての発表チーム」のみなさまへ

皆さん、お疲れ様でした。全力で発表されていたのを画面を通して観ていましたよ。
皆さんの緊張しながらも真剣な発表に対して大変感動しました。よくやった。自慢してください。全世界に対して自分たちのアイデアを発信出来たことを。

「カルビー」のみなさまへ

3人で遅くまで頑張ったと聞きました。良かったです。祖母より
「ミツビシーズ」のみなさまへ
放課後残ってスライドや原稿を作成しているのを見て頑張ってほしいと思っていました。発表をみてすごく良かったと思いました!本当にお疲れ様でした!

「渋谷教育学園渋谷中学校」のみなさまへ

渋谷教育学園渋谷中学校の『みことのり』のチームの皆さん
三菱地所で選ばれなかった9チームの想いを乗せて2ndステージ頑張ってください❗️
応援してます❗️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ファイト‼️

「チーム:カラフル、内容:アルボ(アルミニウムダイカストを活用した段ボール開発)」のみなさまへ

前回の発表から再度改良しており、オンラインによる発表に緊張せず、チームの良さが充分に発揮された発表でした。当初は、なかなかアイディアが定まらず、苦労していたと思いますが、活動が進むにつれ良いものが出来てきて、生徒の力はすごいなと素直に感じました。アルボに関する構築だけでなく、プレゼンやチラシなどの工夫、寸劇を取り入れたチームワークは、大人ではなかなか難しいことで同じ発想は出来ないです。今回の経験をこれからの人生に活かしてください。カラフルの皆さんお疲れ様でした!アルボ最高!!

「全チーム」のみなさまへ

こういった試みをしようとすると、本校の教員はどうしてもプレゼンばかりに目がいきがちになります。今回発表してくださったどのチームも、その前段階の思考して判断している部分がしっかりしており、素晴らしいと思いました。こちらの重要さを改めて感じることができ、この部分を本校職員にも伝達していきたいと思います。

「ぎゅうたんず」のみなさまへ

教室で毎日頑張って準備していたのを覚えています。クラス、学年みんなで応援してます!5人とも頑張って!

「パンダ、髪のある世界へ」のみなさまへ

パンダ、頑張って頑張ろう!

「アガピーでふたつの問題を解決していたチーム

今まですんごい練り続けてきた発表大成功だったね!!!!!!説得力もあったし、現実性もあって素晴らしいと思いました!!

「ぎゅうたんず」のみなさまへ

発表よかった!
明日教室でおめでとうしてけるな
ピースいつも通りの感じでかわいい

「ヨネダーズ」のみなさまへ

問題提起に加えて、様々な側面からの課題解決案と費用をしっかり調査して分かりやすく説明していて良かった。お芝居形式で面白く理解しやすかった。勉強になりました。

「OSSTY」のみなさまへ

課題解決の着想点が中学生らしい柔軟な発想で大変参考になった。お芝居形式だったのでプレゼンが分かりやすく、発表者一人一人がプレゼン内容をしっかり理解しているのが伝わ㋐ってきた。Q&A対応もしっかりしていて感心しました。

「身体障害者の制服」のみなさまへ

楽しんでみんなに伝えてください!

「佼成学園中学校」のみなさまへ

クエストカップ、とても貴重な経験になりましたね。
これからも、挑戦する気持ちを忘れず、自分や仲間を信じて頑張ってください。
先生方、皆んなどうもありがとうございました。

「official かみのけ dism(宝仙学園中学校)/私を助けて!」のみなさまへ

商品やサービスといった有料のものではなく、「トラブルマーク」という仕組みづくりに目を向けていて素敵だなと思いました。妊婦さん同様、子育てしているお母さんたちへのサポートをぜひ進めていってほしいです。ぜひ実現してください!!

「せいけいチェンメ」のみなさまへ

とても良い発表でした。長い時間をかけ、よくここまで取り組んできたと思います。お忙しいなか御指導いただいた先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。
三蜜回避が叫ばれ、人と人が集うことができない今、人が集うことでこの危機を乗り越えようという、逆転の発想・視点は素晴らしかったと思います。
グランプリを獲得したチーム他、他のチームの発表も参考になったのではないかと思います。
「ソーシャルチェンジ」という視点で考え、話し合いや練習を重ねチャレンジした今回の経験を、明るい未来につなげていってくれたらと願います。お疲れさまでした!”

「大野ゼミ(三田国際学園中学校)/⽤賀商店街活性化プロジェクト」のみなさまへ

地域と連携して実行に移すことは様々なハードルがあったと思いますが、それを乗り越えて実際に出張販売を実現させていて素晴らしいと思いました。その行動力、教員である私も見習いたいと思います。