• TOP
  • お知らせ
  • 【クエストカップ2024 全国大会(2日目)】企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)、進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」のハイライト

【クエストカップ2024 全国大会(2日目)】企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)、進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」のハイライト

2024.02.24

大会2日目(2月24日)は、企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)、進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」の発表会が行われました。「コーポレートアクセス」のファーストステージを通過した14チームをお知らせします。当日のハイライトもぜひご覧ください。

【「コーポレートアクセス」ファーストステージ通過チーム】

(企業五十音順)

企業名学校名チーム名
イオンリテール(E)京都共栄学園高等学校ボロボロ永久歯
イオンリテール(Q)創価中学校イオンミテール
オカムラ昭和学院秀英中学校OKAMU船長
キモノハーツ京都光華高等学校桜文
塩野義製薬クラーク記念国際高等学校熊本キャンパスUPoponSZ
大和ハウス立命館宇治中学校ダイヤハウス
テクマトリックス成蹊中学・高等学校大根
ニフコ実践女子学園高等学校sirius
パナソニック エナジー淳心学院高等学校愛の追跡者
富士製薬工業千葉県立東葛飾中学校Medisick
富士通京都産業大学附属高等学校O2
メニコン千葉県立東葛飾中学校None
𠮷野家トキワ松学園高等学校牛牛(COWCOW)
LINEヤフー聖心学園中等教育学校布団が吹っ飛んだ!!

ファーストステージを通過した14チームは、3日目(2月25日)のセカンドステージに進出します。

【「コーポレートアクセス」準企業賞チーム】

(企業五十音順)

企業名学校名チーム名
イオンリテール(E)京都産業大学附属高等学校bears
イオンリテール(Q)東福岡高等学校ヒガシ維新
オカムラ渋谷教育学園渋谷中学校HKKI
キモノハーツ生光学園中学校線香花火
塩野義製薬成蹊中学・高等学校
大和ハウスクラーク記念国際高等学校熊本キャンパスSUNNY
テクマトリックス京都市立西京高等学校附属中学校Try IT
ニフコ常翔啓光学園高等学校NCR
パナソニック エナジー共栄学園高等学校かものはし エナジー
富士製薬工業実践女子学園高等学校Emu
富士通千葉県立東葛飾中学校Daphne
メニコン近畿大学附属中学校0.215
𠮷野家新潟県立津南中等教育学校吉牛の子
LINEヤフーアレセイア湘南高等学校春ヲ見ル

【「ロールモデル」各受賞チーム】

五十音順)

学校名チーム名主人公名
グランプリ履正社高等学校はなえちゃんClub森 英恵
準グランプリ三田国際学園中学校キャリアデザイン森 英恵
Wow!賞明治大学付属中野八王子中学校The フィクション村上 信夫
脚本賞福岡工業大学附属城東高等学校Classy仲代 達矢
美術賞常翔学園中学校シゲル水木 しげる

【2日目の発表ハイライト】 

企業探究部門「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)

■聖心学園中等教育学校  「恥じらいを捨てよ」チーム

塩野義製薬 ミッション:「ヒトの生きるチカラ」が世界に満ちるSHIONOGIの新サービスを提案せよ!

生命の誕生と自己存在の価値を探求し、色彩と感覚を駆使して参加者に内省と発見の体験を提供するプレゼンでした。人の誕生から着想を得た「自分自身の生命の誕生を自分で体験できる『プリノヴァ』」というユニークな商品を紹介。生まれる瞬間を体験することで、息苦しい毎日を明るいものにしたいという思いが込められていました。ハキハキとして笑顔を交えながらの発表は、それだけでも世界が希望や喜びに満ちるのを感じました。

■広尾学園小石川中学校 「ストリマクッテク」チーム

テクマトリックス ミッション:人の「まなぶ瞬間」を生み続ける世界初の仕組みを提案せよ!

「まなぶ瞬間」を「成功も失敗も含め、(何らかの)経験をした時」と定義して、人々が自らの経験を投稿してそれを共有し合うサイト「経験図書館」の提案でした。プレゼン後の質疑応答では、「経験図書館」というネーミングの秀逸さを企業審査委員の方々が絶賛。また、ミッションにある「まなぶ瞬間」という、「まなぶ」が平仮名であることから、いわゆる「学ぶ」に囚われなくていいのだというところに発想の柔らかさを感じました。

■渋谷教育学園渋谷中学校 「HKKI」チーム

オカムラ ミッション:私の「あいまいさが活きる」未来をつくるオカムラの革新的なサービスを提案せよ!

自分の曖昧さを自由に表現・描写できるテーマパークをバーチャル空間で作ることが出来るアプリの提案。その空間では自由に表現できることで、自分や他人の曖昧な部分を認識し理解し合えます。「あいまい」とはネガティブにな印象にもなりがちですが、「あいまい」の存在を肯定し、「あいまい」であるからこそ、未来の可能性が無限に広がっていくことができるんだ・・・と感じられるプレゼンでした。

進路探究部門 「ロールモデル」

■山形県立東桜学館中学校「日進月歩」チーム

日清食品の創設者である安藤百福(ももふく)さんに取り組みました。「七転八倒、百福人生物語」

■明治大学付属中野八王子中学校「The フィクション」チーム

村上信夫さんを題材に。チームワークの強さを感じました。

進路探究部門「マイストーリー」「ザ・ビジョン」

常翔学園中学校 桑田 愛子さんもうひとりの”自分”というテーマで発表!

常翔学園中学校の桑田愛子さんは、みんなが知っている陽気な自分のほかに「もうひとりの”自分”」を発見。「ダメだと思っていたネガティブな自分も愛して共存していく!」コメンテーターも愛子さんの強さに感動です!

■長崎日本大学中学校 芮 序知さん「ありのままの『私』への道」というテーマで発表しました!

【各部門概要】

■企業探究部門「コーポレートアクセス」

参画企業13社のミッション(課題)から生み出した企画を提案します。ファーストステージで「企業賞」に選ばれたチームが、セカンドステージ(最終選考)に進みます。

■進路探究部門 「ロールモデル」

日本経済新聞の連載『私の履歴書』を執筆した先人の人生を題材に、構成や演出を凝らした自作のドキュメンタリー作品を発表します。

■進路探究部門「マイストーリー」

自分の人生を振り返りながら綴った自分史(マイストーリー)を発表します。

■進路探究部門「ザ・ビジョン」

社会で活躍する大人たちの姿から、生徒自身が考える「ありたい姿」(ビジョン)をプレゼンテーション形式で発表します。

記事一覧へ戻る

TOP