お知らせ
大会概要
部門
審査委員
協賛企業
予選結果
大会結果
大会会場
大会動画
参観申込
教育と探求社
クエストエデュケーション メディアサイト
ソーシャルチェンジ/
ソーシャルチェンジ・イングリッシュ
生徒自身が社会課題を見つけ、 その課題を解決するためのアイデアをポスターセッション形式で発表します。困っている人が笑顔になるような解決策を提案します。
TOP
クエストカップ部門一覧
ソーシャルチェンジ
People
チェンジメーカー
ソーシャルチェンジ
青木 健太
ソーシャルチェンジ
大岩根 尚
ソーシャルチェンジ
岡本 達也
ソーシャルチェンジ
尾中 友哉
ソーシャルチェンジ
川添 高志
ソーシャルチェンジ
佐々木 喬志
ソーシャルチェンジ
合田 文
ソーシャルチェンジ
丸田 陽加里
ソーシャルチェンジ
徳里 政亮
ソーシャルチェンジ
戸田 一樹
ソーシャルチェンジ
林 恵子
ソーシャルチェンジ
藤井 大暉
ソーシャルチェンジ
山本 梨子
ソーシャルチェンジ
吉永 幸子
エンジン
岩岡 寛人
エンジン
髙木 朗義
エンジン
沼本 和輝
スモールスタート
石川 明
スモールスタート
岩崎 亘
スモールスタート
小幡 和輝
スモールスタート
黒宮 一太
スモールスタート
舛井 雄一
スモールスタート
青野 光子
スモールスタート
村田 成範
スモールスタート
岩佐 英彦
ロールモデル
浅野 由香
マイストーリー / ザ・ビジョン
幸田 国広
チェンジメーカーメッセージ
Review
審査
賞
(数字はチーム数)
− ソーシャルチェンジ 特別賞
− チェンジメーカー賞(各ブロックごと)
審査の視点
「社会課題探究」部門では、実際に社会課題に取り組んでいるチェンジメーカーが、生徒の企画の審査を行います。 審査については、生徒たちがテーマにした課題への共感度やその課題を解決すること による社会的インパクトの大小ではなく、生徒の取り組みの背景にあるこれまでの道のりを想像し、下記審査の視点で評価します。
「洞察力」
社会課題の本質をどれだけ捉えられているか。
「構築力」
社会課題を本当に解決できる企画をつくれているか。
「訴求力」
発表を聞いている人の考えや行動を変える発表内容になっているか。
TOP
ソーシャルチェンジ・イングリッシュ
生徒自身が社会課題を見つけ、 その課題を解決するためのアイデアをポスターセッション形式で発表します。困っている人が笑顔になるような解決策を提案します。
Peopleチェンジメーカー
Review審査