ソーシャルチェンジ/
ソーシャルチェンジ・イングリッシュ

生徒自身が社会課題を見つけ、 その課題を解決するためのアイデアをポスターセッション形式で発表します。困っている人が笑顔になるような解決策を提案します。

Peopleチェンジメーカー

  • スモールスタート石川 明
  • スモールスタート岩崎 亘
  • スモールスタート小幡 和輝
  • ロールモデル久芳 全晴
  • ロールモデル瀬井 哲也
  • マイストーリー/ザ・ビジョン幸田 国広
  • ソーシャルチェンジ大岩根 尚
  • ソーシャルチェンジ日下 友乃
  • ソーシャルチェンジ税所 篤快
  • ソーシャルチェンジ藤 健二郎
  • ソーシャルチェンジ徳里 政亮
  • ソーシャルチェンジ中村 桃子
  • ソーシャルチェンジ林 恵子
  • ソーシャルチェンジ藤井 大暉
  • ソーシャルチェンジ吉永 幸子
  • ソーシャルチェンジ合田 文
  • ソーシャルチェンジ田中 元子
  • ソーシャルチェンジ古市 奏文
  • エンジン小安 美和

Review審査

(数字はチーム数)(ソーシャルチェンジ)
  • - グランプリ(1)
  • - 準グランプリ(1)
  • - チェンジメーカー賞(各ブロックごと)
(数字はチーム数)(ソーシャルチェンジ・イングリッシュ)
  • - グランプリ(1)
審査の視点
「社会課題探究」部門では、実際に社会課題に取り組んでいるチェンジメーカーが、生徒の企画の審査を行います。 審査については、生徒たちがテーマにした課題への共感度やその課題を解決すること による社会的インパクトの大小ではなく、生徒の取り組みの背景にあるこれまでの道のりを想像し、下記審査の視点で評価します。
  • 「洞察力」社会課題の本質をどれだけ捉えられているか。
  • 「構築力」社会課題を本当に解決できる企画をつくれているか。
  • 「訴求力」発表を聞いている人の考えや行動を変える発表内容になっているか。

TOP