今感じることを表現しよう!

クエストエデュケーションカップ全国大会の本年度のテーマは “今、感じることを表現しよう!” です。

生徒のみなさんはこの一年間、「クエストエデュケーションプログラム」の学びの中で、
仲間と一緒に調べ、考え、話し合い、それぞれの探究を深めてきました。
クエストエデュケーションカップ全国大会は、この学習活動のひとつのゴールです。

みなさんが長い時間をかけて取組み、準備してきたことをすべて伝えきる。 そのプレゼンテーションは、まさに生き物です。
聴く人たちそれぞれの思いやその場を包む空気、その日その時の社会情勢や地球の息吹、あらゆるものとのつながりの中でそれは成立します。
だからこそ、今、自分たちは何を感じているのか、本当にそのように思っているのか、
今、この瞬間に五感を開いて、自らの中にみつけたものをそのままに表現する。これがとても大事なことなのです。

ここまでみなさんがやり抜いてきた成果を信じて、
そして、もう一度、真っさらな心ですべてを見直し、大会に臨んでください。

 

※QUEST CUP大会テーマとは?
「QUEST CUP 大会テーマ」とは、QUEST CUPにおける最終審査をする際に、
プレゼンテーション作品の内容とともに、その学習プロセスを見るための大切な視点です。
ただ作品の出来のみを競うコンテストではなく、それを手がけた生徒のみなさんの中に、
将来に通じる学びの力がどれだけ育まれたか、という本来の価値を見出すために、
毎年視点となるテーマが設定され、審査に加味されます。

 
Copyright© 2009 EDUCA & QUEST All rights reserved