部門紹介 進路探究部門MS

進路探究コース
「マイストーリー」


「マイストーリー(MS)」は、自分の人生を「物語(マイストーリー)」として執筆し、自らの人生を探求していくプログラムです。生徒たちは、日本経済新聞の『私の履歴書』をフォーマットとして、自身の人生を自分史・マイストーリーとして書き上げ、発表します。

自分のこれまでを見つめ返したときに、リアルに浮かんでくるその時々の感情や情景。それらを改めて紡ぎなおしたときに見えてくる自分のまっすぐな気持ちを丁寧に書き上げた自分だけのマイストーリに、心が揺さぶられます。

<日程・スケジュール>
2021年2月27日(土)9:50~12:20
※「マイストーリー」と「ザ・ビジョン」は同時開催いたします。
※「ザ・ビジョン」からのクエストカップ選出はありませんでした。

『私の履歴書』とは


『私の履歴書』は、日本経済新聞に掲載されている名物コラムです。経済界、政界、文化人、スポーツなど、さまざまな分野で自らの夢を実現した人たちが自らの人生を振り返り、1ヶ月、約30ページに渡り連載されます。日清食品 創業者の安藤百福やヤマト運輸の創業者、小倉昌男、ホンダの創業者、本田宗一郎、漫画家の水木しげる、帝国ホテルシェフの村上信夫、作家の田辺聖子など、多様な分野の著名人が執筆しています。

「マイストーリー」の副教材『私の履歴書』で選べる先人たち。

出場チーム

©  QUEST CUP 2021 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP