出場される学校の方へ 企業探究部門CA

企業探究部門
「コーポレートアクセス」


「コーポレートアクセス」は、教室でインターンをしながら、実在する企業と共に未来をつくっていくプログラムです。 企業が未来に向けて取り組んでいるミッションにインターンとして取り組むことで、企業と共に新しい未来をつくります。 クエストカップは、生徒のみなさんが一年間の学びの成果を社会に発信し、企業の先輩社員や他校の生徒と、互いに刺激を受け、共に学び合う場です。

<日程・スケジュール>
エントリー開始:2020年12月1日(火)PM12:00
エントリー締切:2021年1月13日(水)PM5:00
選考結果の公表:2021年2月10日(水)
ファーストステージ:2月20日(土)10:00~16:00(予定)
セカンドステージ:2月28日(日)10:00~16:30(予定)

<賞の構成>
ファーストステージ:企業賞各1チーム
セカンドステージ:グランプリ、準グランプリ

審査ポリシー

コーポレートアクセスは、実在する企業でのインターンシップを教室で体験しながら、企業と共に未来をつくっていくプログラムです。生徒たちは実在の企業から出されたミッションに取り組み、自分たちならではの視点から探求し、考え抜いた企画をプレゼンテーションします。

企画の新規性や実現可能性のみを評価するのではなく、ミッションを読み解く視点の独自性や企画を通して実現したい未来の豊かさを審査の対象としています。

<審査の視点>
「調査力」: 調査すべき項目についてきちんと調べているか。
「論理性」: 発表の内容は筋が通っているか。納得がいくか。
「表現力」: 発表はわかりやすいか。発表資料に工夫はあるか。 「独創性」: チームの主張に独自の見方・考え方はあるか。
「探究力」: 自らの力で答えを求め、より深く追究しているか。

※ 全国大会出場チーム予選結果は、2020年2月10日(水)を目安にクエストカップ2020全国大会公式ホームページにてお知らせいたします。

©  QUEST CUP 2021 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP