部門紹介④ザ・ビジョン

進路探究コース
「ザ・ビジョン」部門


「ザ・ビジョン(TV)」は、社会で活躍する大人たちのビジョンから自分の人生を探求するキャリア教育プログラムです。 生徒たちは、ビジョン(自分のありたい姿)をプレゼンにまとめ、発表します。

将来でも未来でもなくて、「いまの自分」が大切にしていることってなんだろう。 生徒たち一人ひとりが今の自分の価値観やありたい姿を探求してみつけた自分だけの「ビジョン」が胸に響きます。

進路探究コース「ザ・ビジョン」とは?

探究学習プログラム「クエストエデュケーション」のプログラムの1つです。

社会で活躍する大人たちのビジョンに触れ、そこから自分の人生を探求します。

STEP1 ビジョンと出会う
STEP2 未来の自分を探求する
STEP3 過去といまを探求する
STEP4 自分のビジョンを発表する



大会当日の流れ (DAY2/ 2月24日(月祝))

開会式
@タッカーホール(10:00-10:25)

DAY2に参加する全員が部門をまたいで一同に集まり、開会式を行います。

発表
@15号館(10:35-13:00)

各部門ごとの教室に移動します。「マイストーリー」部門と「ザ・ビジョン」部門は同じ教室で発表します。 「ザ・ビジョン」部門では、各校の代表者1名が発表し、発表者に対してコメンテーターからコメントがあります。

代表発表
@タッカーホール(14:00-16:20)

部門をまたいでDAY2参加者の全員がホールに集合。部門ごとに選ばれたチームが表彰され、発表を行います。
※表彰&発表は、SS、SC、RM、MS/TVの順に行います。

※「ザ・ビジョン」部門はDAY2、2月24日(月祝)の開催です。

©  QUEST CUP 2020 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP