【クエストカップ2024 全国大会(2日目)】企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)、進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」のハイライト
2024.02.24大会2日目(2月24日)は、企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)、進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」の発表会が行われました。「コーポレートアクセス」のファーストステージを通過した14チームをお知らせします。当日のハイライトもぜひご覧ください。
【「コーポレートアクセス」ファーストステージ通過チーム】
(企業五十音順)
企業名 | 学校名 | チーム名 |
イオンリテール(E) | 京都共栄学園高等学校 | ボロボロ永久歯 |
イオンリテール(Q) | 創価中学校 | イオンミテール |
オカムラ | 昭和学院秀英中学校 | OKAMU船長 |
キモノハーツ | 京都光華高等学校 | 桜文 |
塩野義製薬 | クラーク記念国際高等学校熊本キャンパス | UPoponSZ |
大和ハウス | 立命館宇治中学校 | ダイヤハウス |
テクマトリックス | 成蹊中学・高等学校 | 大根 |
ニフコ | 実践女子学園高等学校 | sirius |
パナソニック エナジー | 淳心学院高等学校 | 愛の追跡者 |
富士製薬工業 | 千葉県立東葛飾中学校 | Medisick |
富士通 | 京都産業大学附属高等学校 | O2 |
メニコン | 千葉県立東葛飾中学校 | None |
?野家 | トキワ松学園高等学校 | 牛牛(COWCOW) |
LINEヤフー | 聖心学園中等教育学校 | 布団が吹っ飛んだ!! |
ファーストステージを通過した14チームは、3日目(2月25日)のセカンドステージに進出します。
【「コーポレートアクセス」準企業賞チーム】
(企業五十音順)
企業名 | 学校名 | チーム名 |
イオンリテール(E) | 京都産業大学附属高等学校 | bears |
イオンリテール(Q) | 東福岡高等学校 | ヒガシ維新 |
オカムラ | 渋谷教育学園渋谷中学校 | HKKI |
キモノハーツ | 生光学園中学校 | 線香花火 |
塩野義製薬 | 成蹊中学・高等学校 | 奏 |
大和ハウス | クラーク記念国際高等学校熊本キャンパス | SUNNY |
テクマトリックス | 京都市立西京高等学校附属中学校 | Try IT |
ニフコ | 常翔啓光学園高等学校 | NCR |
パナソニック エナジー | 共栄学園高等学校 | かものはし エナジー |
富士製薬工業 | 実践女子学園高等学校 | Emu |
富士通 | 千葉県立東葛飾中学校 | Daphne |
メニコン | 近畿大学附属中学校 | 0.215 |
?野家 | 新潟県立津南中等教育学校 | 吉牛の子 |
LINEヤフー | アレセイア湘南高等学校 | 春ヲ見ル |
【「ロールモデル」各受賞チーム】
(五十音順)
学校名 | チーム名 | 主人公名 | |
グランプリ | 履正社高等学校 | はなえちゃんClub | 森 英恵 |
準グランプリ | 三田国際学園中学校 | キャリアデザイン | 森 英恵 |
Wow!賞 | 明治大学付属中野八王子中学校 | The フィクション | 村上 信夫 |
脚本賞 | 福岡工業大学附属城東高等学校 | Classy | 仲代 達矢 |
美術賞 | 常翔学園中学校 | シゲル | 水木 しげる |
【2日目の発表ハイライト】
企業探究部門「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)
■聖心学園中等教育学校 「恥じらいを捨てよ」チーム
塩野義製薬 ミッション:「ヒトの生きるチカラ」が世界に満ちるSHIONOGIの新サービスを提案せよ!
生命の誕生と自己存在の価値を探求し、色彩と感覚を駆使して参加者に内省と発見の体験を提供するプレゼンでした。人の誕生から着想を得た「自分自身の生命の誕生を自分で体験できる『プリノヴァ』」というユニークな商品を紹介。生まれる瞬間を体験することで、息苦しい毎日を明るいものにしたいという思いが込められていました。ハキハキとして笑顔を交えながらの発表は、それだけでも世界が希望や喜びに満ちるのを感じました。

■広尾学園小石川中学校 「ストリマクッテク」チーム
テクマトリックス ミッション:人の「まなぶ瞬間」を生み続ける世界初の仕組みを提案せよ!
「まなぶ瞬間」を「成功も失敗も含め、(何らかの)経験をした時」と定義して、人々が自らの経験を投稿してそれを共有し合うサイト「経験図書館」の提案でした。プレゼン後の質疑応答では、「経験図書館」というネーミングの秀逸さを企業審査委員の方々が絶賛。また、ミッションにある「まなぶ瞬間」という、「まなぶ」が平仮名であることから、いわゆる「学ぶ」に囚われなくていいのだというところに発想の柔らかさを感じました。

■渋谷教育学園渋谷中学校 「HKKI」チーム
オカムラ ミッション:私の「あいまいさが活きる」未来をつくるオカムラの革新的なサービスを提案せよ!
自分の曖昧さを自由に表現・描写できるテーマパークをバーチャル空間で作ることが出来るアプリの提案。その空間では自由に表現できることで、自分や他人の曖昧な部分を認識し理解し合えます。「あいまい」とはネガティブにな印象にもなりがちですが、「あいまい」の存在を肯定し、「あいまい」であるからこそ、未来の可能性が無限に広がっていくことができるんだ・・・と感じられるプレゼンでした。

進路探究部門 「ロールモデル」
■山形県立東桜学館中学校「日進月歩」チーム
日清食品の創設者である安藤百福(ももふく)さんに取り組みました。「七転八倒、百福人生物語」

■明治大学付属中野八王子中学校「The フィクション」チーム
村上信夫さんを題材に。チームワークの強さを感じました。

進路探究部門「マイストーリー」「ザ・ビジョン」
■常翔学園中学校 桑田 愛子さんはもうひとりの”自分”というテーマで発表!
常翔学園中学校の桑田愛子さんは、みんなが知っている陽気な自分のほかに「もうひとりの”自分”」を発見。「ダメだと思っていたネガティブな自分も愛して共存していく!」コメンテーターも愛子さんの強さに感動です!

■長崎日本大学中学校 芮 序知さん「ありのままの『私』への道」というテーマで発表しました!

【各部門概要】
■企業探究部門「コーポレートアクセス」
参画企業13社のミッション(課題)から生み出した企画を提案します。ファーストステージで「企業賞」に選ばれたチームが、セカンドステージ(最終選考)に進みます。
■進路探究部門 「ロールモデル」
日本経済新聞の連載『私の履歴書』を執筆した先人の人生を題材に、構成や演出を凝らした自作のドキュメンタリー作品を発表します。
■進路探究部門「マイストーリー」
自分の人生を振り返りながら綴った自分史(マイストーリー)を発表します。
■進路探究部門「ザ・ビジョン」
社会で活躍する大人たちの姿から、生徒自身が考える「ありたい姿」(ビジョン)をプレゼンテーション形式で発表します。