出場される学校の方へ 進路探究部門TV

進路探究部門
「ザ・ビジョン」


生徒たちは、ビジョン(自分のありたい姿)をプレゼンにまとめ、発表します。

<日程・スケジュール>
エントリー開始:2020年12月1日(火)PM12:00
エントリー締切:2021年1月30日(土)PM5:00
開催日:2月27日(土)10:00~16:30(予定)

審査ポリシー

「ザ・ビジョン」は、社会で活躍する大人たちのビジョンから自分の人生を探求するキャリア教育プログラムです。 生徒たちは、ビジョン(自分のありたい姿)をプレゼンにまとめ、発表します。 プログラムの性質上、クエストカップ実行委員会で審査は行いません。 各校で代表者1名を選出していただきます。 生徒それぞれの「自分のありたい姿」に優劣は一切ありません。

また、人生100年時代という時代においては、夢が明確であることやそのための道筋が定まっているということが、これまでに比べてさほど意味をもたなくなってきています。むしろ、真摯に人生に悩み、今目の前の人生に葛藤を抱えていることの方が、正解のない時代においては重要かもしれません。その前提の中、学校で発表者を一名選んでいただく際にはまず、生徒一人一人の、「ビジョンを言葉にして発表したい」という思いを大切にしてあげてください。 そのうえで自分の言葉で、等身大の自分のビジョンを語れているか、ということに注目し選定してください。

©  QUEST CUP 2021 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP