出場される学校の方へ 起業家部門SS

起業家部門
「スモールスタート」


「スモールスタート」で生徒自身がゼロからビジネスの種を見つけ、考えた新商品の企画をプレゼンテーションします。

<日程・スケジュール>
エントリー開始:2020年12月1日(火)PM12:00
エントリー締切:2021年1月13日(水)PM5:00
選考結果の公表:2021年2月10日(水)
開催日:2月21日(日)10:00~16:00

<賞の構成>
グランプリ(予定)

審査ポリシー

起業家部門「スモールスタート」は、生徒のみなさんが考えた新商品を起業家や世の中の人たちに向けて発表し、コメントや質疑を通してさらに磨きこむ観点を得たり、専門家からの承認や学校を越えた交流によって学びを深めていく場です。 新商品開発では、「顧客に欲しがられるもの」を生み出すために、商品を顧客に試してもらったり、意見を聞いたり、大きく方向転換したりと試行錯誤を何度も繰り返すことが重要だと言われています。審査においても、自分たちの新商品を本当に「顧客から欲しがられるもの」にするために、どれだけ探求してきたかを大切にします。 大会当日は審査委員である起業家たちと下記の観点をもとに話し合いによってグランプリチームを選出します。起業家たちをあっと驚かせ、思わず欲しがってしまうような生徒のみなさんからの新商品の提案を楽しみにしています。

クエストカップ2021全国大会は以下の審査基準で審査を行います。事前に行う書類審査の段階から、クエストカップ当日の審査まで、すべて一貫した基準を採用しています。 なお、この審査基準は「何ができていないか?」という減点のための基準として用いるのではなく、「できていること」を評価し、承認するための指標です。

<審査の視点>
「発想力」:まだ世の中にない画期的な新商品が考えられているか 。
「調査力」:新商品の向上に活かせる競合や顧客の調査・分析ができているか。
「改善力」:顧客に本当に欲しがられる商品を作り上げるために、企画の大胆な修正、刷新など試行錯誤し続けているか。
「探究力」:自らの力で答えを求め、深く本質の追及ができているか。

※ 全国大会出場チーム予選結果は、2020年2月10日(水)を目安にクエストカップ2020全国大会公式ホームページにてお知らせいたします。

©  QUEST CUP 2021 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP