株式会社メニコンからのメッセージ

コーポレートアクセスでは、企業からのミッションに取り組みます。
これまで共に歩んできた企業のみなさまより、ミッションに取り組む生徒の皆様に向けて、全国大会に向けての応援メッセージをいただきました。

代表執行役社長        田中 英成

田中 英成

代表執行役社長


私は常に、ものを「みる」ことだけにこだわらず、様々な感覚を研ぎ澄ませることで人間の「五感」の可能性について考えています。

当社はコンタクトレンズを通じて、より良い視力を提供し続けてきました。今後は視力だけでなく、「五感」を通じた新しい人生の価値観として「みるよろこび」を提案していくことが必要であると考えています。

提案には、殻を打ち破ることが必要です。常識だと思い込んでいることで、返って自らのアイデアを閉じ込めてしまっている可能性があるためです。

「五感」について改めて常識を疑いながら見つめ直すことで、新しいアイデアにつながることを期待しています。

新規事業統括本部 教育研修部 部長        村木 健介

村木 健介

新規事業統括本部 教育研修部 部長


~ 私は不可能な夢を見る。そして言う。やってみようと ~  

  ロバート・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの実弟、同政権の司法長官)

メニコンのミッションに取り組んでいただき、ありがとうございます。チームのみんなと企画を考えているとき、ワクワクしましたか?

「できるか、できないか」を考えるより前に、「未来に向かって何を実現すべきか、何を実現したいか」をチームでよく話し合ってください。未来のことについて話し合うと、自然とワクワクしてきますよね。

一見すると実現不可能そう・・・、でも「たくさんのワクワクが詰まった提案」をお待ちしています!

国内営業統括本部 ブランド戦略&市場調査部        間野 愛也

間野 愛也

国内営業統括本部 ブランド戦略&市場調査部


1年間本当にお疲れさまでした。仲間と「ミッション」に取り組んだ時間の中で、難しさと楽しさを感じていただけたのではないでしょうか。

「ミッション」には模範解答は無く、答えは皆さんの中にしかありません。1人の人間と同じように、企業には「実現したい夢」があり、それが企業の「ミッション」です。

これからは皆さんの中にある「ミッション」に取り組む人生が始まります。今日、その大きな一歩を一緒に踏み出しましょう!

国内営業統括本部 プロモーション戦略部        山﨑 理沙

山﨑 理沙

国内営業統括本部 プロモーション戦略部


授業を終えて、皆さんは何を感じましたか??「達成感があった」「思ったより難しかった」など様々な感想があるかと思います。

学校でも社会でも、答えが用意されていない中で自分で考えることが自身の考えを深めるきっかけになり、そこで生まれた思いをぶつけることが人を動かす力になります。

ぜひ皆さんの全力をぶつけてください!全国大会で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

©  QUEST CUP 2020 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP