大和ハウス工業株式会社からのメッセージ

コーポレートアクセスでは、企業からのミッションに取り組みます。
これまで共に歩んできた企業のみなさまより、ミッションに取り組む生徒の皆様に向けて、全国大会に向けての応援メッセージをいただきました。

大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長 樋口 武男

樋口 武男

取締役会長


大和ハウス工業の創業者・石橋信夫は「会社は社会の公器」の信念のもと、常に当社を取り巻く人々と共に、世の中の役に立つものを提供したいという一心で事業を生み出してきました。

当社が新たな挑戦と持続的な貢献を果たしていくためには、次世代を担う皆さんの研ぎ澄まされた感性と創造力が必要不可欠です。

夢に向かう志と強い信念でミッションに挑戦し、時代を超えて発展する持続可能な企業を共に育んでいきましょう。

近久 啓太   サステナビリティ企画部長

近久 啓太

サステナビリティ企画部長


チームの仲間と一緒にどれだけ考え抜くことができましたか。「もうこれ以上無理だ」を越えましたか。今まで知らなかった仲間の個性に気づきましたか。自分はどこまでさらけ出したんだろう。未来を想像しましたか。踏み出した一歩は同じベクトルでしたか。泣きましたか。笑いましたか。怒りましたか。励まし励まされましたか。

きっといつか思い出す時がきます!

大和ハウス工業株式会社 サステナビリティ企画部次長 山下裕

山下 裕

サステナビリティ企画部次長


皆さんにとって「心豊かに生きる」とはどういうことでしょう?正解のないテーマに対して侃々諤々議論をする皆さんの姿に私自身も大いに刺激を受けました。

たとえその場では納得のいく答えが出なくても、自分自身の価値観やこれからの生き方について真剣に考え仲間と共有した時間は、これからの人生にきっと役に立つ経験になっていると思います。

既存の枠にとらわれない面白い提案に出会えることを期待しています!

大和ハウス工業株式会社 サステナビリティ企画部 CSRマネジメントグループ長 米谷博宜

米谷 博宜

サステナビリティ企画部
CSRマネジメントグループ長


答えのない問題に取り組んでみていかがでしたか?

ワイワイ言いながら話をしたり、どうしてよいか分からなくなりイライラしたりなど、様々な葛藤があったのではないかと思います。

1+1の答えは普通「2」ですが、クエストの中では「2」ではないと思います。時には楽しみながら、時には苦しみながら、皆さんが出しあったアイデアは「∞」だったのではないでしょうか。

みなさんが選んだ最高のこたえに出会えることを楽しみにしています。

大和ハウス工業株式会社サステナビリティ企画部 CSRマネジメントグループ 松村奈実

松村 奈実

大和ハウス工業株式会社サステナビリティ企画部
CSRマネジメントグループ


「心豊か」とは。難しいミッションでしたね。みなさんがインターンを通して考え続けた未来は自分自身が歩みたいと思う最高な未来でしたか?

嬉しくなったり、悲しくなったり様々な感情を抱く私たちは“今を生きながら、未来を考える“ことを無意識にしているのかもしれません。未来を意識的にクエストした時間はみなさんにとっていつかきっと大きな糧になるはずです。

全国大会でみなさんの”クエスト“に出会えることを楽しみにしています。

大和ハウス工業株式会社 埼玉支社主 管理部 主任 梅原裕子

梅原 裕子

埼玉支社 管理部 主任


クエストは、みなさんが学びたい!やってみよう!という思いがあれば、限りなく学べる学びの宝庫です。

みなさんにしかできない、今しかできない、学びを最大化させてください。既成概念に捉われず、柔軟で大胆な発想でミッションにチャレンジしてください。

この経験は必ず今後の人生を良い方向に導いてくれるはずです。ぜひ、私たち大和ハウスと共に輝く未来を作りましょう。

大和ハウス工業株式会社 城東支社 集合住宅事業部 三浦聡美

三浦 聡美

城東支社 集合住宅事業部


皆さんは、将来どんなものがあったらいいなと感じますか?

そんな将来への期待に胸を膨らませた皆さんの画期的なアイデアは、きっと全て素晴らしいものです!自信をもって提案してください。皆さんが考えた商品・企画を現実のものにしましょう!

このクエストで得た経験や知識…その全てがきっと、皆さんにとって財産となるはずです。素晴らしい提案に期待しています!

©  QUEST CUP 2020 / 教育と探求社 All Rights Reserved.
PAGE TOP